秋田・青森二日目

image1.JPG

8月9日 10:52鹿の浦展望所

雨雲レーダーを参考に遅めの10:00出立。101号線を北上、今日も向かい風は元気だが昨日に比べたら可愛いもんだ。能代から9・14・16キロ付近にローソン在り。スルーして少し先の道の駅でおやきと大福を補給食に買った。今日の昼食はこの位にしとかないと今夜の宿は・・・

 

image1.JPG

11:00 八森漁港へ左折、前の車は相模ナンバーでした。

なるべく平地を選んで進み、11時2分ここで30秒間の黙祷・・・

 

 

image2.JPG

五能線撮影スポットを思い出して上りを少々行く。天気は上々♪

 

 

image1.JPG

小入川鉄橋を見下ろす撮影スポットに到着、誰かしらいると思ったら私だけ。

電車通過時刻を調べると運よく十数分後に下りが通過予定。

迷わず待つことに決定!、デジカメすら持ってきてませんがw

 

 

image2.JPG

11:41 可愛い二両編成が通過♪

 

 

image3.JPG

線路沿いに下ると丁度リゾート白神号が岩館駅へ入ってくところ。ラッキー!

 

 

image4.JPG

今度は先ほどの電車を目の前で見送る。

 

 

image1.JPG

12:06 青森県突入〜!

 

 

image2.JPG

暫く五能線と並行する101号を進む。さすがに人が少ないね。

 

 

image3.JPG

12:39 白神岳登山口付近の漁港でおやきと大福補給。中身は両方とも餡子でガッカリw、好きな粒あんだったから良しとした(笑)

 

 

image4.JPG

13:02 十二湖駅

二か所ある十二湖への入り口を確認

 

 

image1.JPG

日本一短い鉄道トンネルと並行してるトンネルから、またまた運よく五能線通過〜♪

 

 

image2.JPG

トンネルを抜けると本日のお宿「汐ケ浜」

部屋に荷物を置かせて貰って軽量化。気のいい主人から十二湖のアドバイスを頂いた。お陰様で道に迷わずマイナーなスポットも満喫できました(感謝)

 

 

image3.JPG

日本キャニオン遠望(グランドキャニオンから命名)

北側の入り口から直登10~12%の坂を上ったorz

 

 

image1.JPG

「日暮の池」

池の反対側が良い雰囲気だと教わり

 

 

image1.JPG

倒木ありで立ち入り禁止w

 

 

image2.JPG

 

 

image2.JPG

透明度抜群の「青池」よく観光ポスターに使われてますね

 

 

image1.JPG

宿の主人から教わった案内板もない入り口から寂しい森へ進入(怖)

二本の沢を浸かりながら渡って進み、キャニオンの真下に出ました。

 

 

image2.JPG

写真撮影したら、熊に遭遇する前にとっとと退散(苦笑)

車道に戻る途中ブレーキ効かず少し不安に・・・砂がかんでたのでティッシュで拭き取って復活、無事に激坂を下れてひと安心。

 

 

image3.JPG

此処から上ったんですけどね南側からでも対して変わらない大変さ!w

 

 

image1.JPG

日本一短い鉄道トンネルを確認

 

 

image2.JPG

夕食は噂通りの品数で思わず苦笑い、鰆の煮つけを少し残した以外は全部美味しく頂きました。昼食を超軽くしといたのでなんとかクリア(笑)


走行距離 62.4km

 

                ドット
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ロゴ

カテゴリ

    

アーカイブス