鎌倉天園ハイキング

12月12日、年に一度の通院でした。

特に異常はないが血液検査の結果がイマイチw心当たりはある(苦笑)

鹿児島2日目@開聞岳

5月23日 8:42「開門中(学校)前」登山口に一番近い

今日も快晴〜♪百名山の開聞岳に上ります。指宿駅前から7:55のバスで移動。往復乗るなら得ということなので一日乗車券(1.100円)を購入。

瑞牆山

11月15・16日が休みだったので、初日に瑞牆山へ登ってきました。

北岳・間ノ岳三日目

4:59 雲海に浮かぶ富士山〜〜今日もいい天気だ!

2時頃、星空を見に外へ・・・綺麗だったけど19年前の勝ち(笑)

今日は北岳を踏んでから広河原に下山する日です。もしも靭帯が痛くなってしまったら初日の御池小屋に泊まってもいいのだが、山の日の祭日で混むだろうから遠慮したいので何事もなく下山したい。

北岳・間ノ岳二日目

4:26 二股

三時起床、弁当にしてもらった朝食をヘッドライトで照らして済ませた。誰も出立していかないので躊躇してると数組が出て行ったので、4:00まだ真っ暗だけどヘッドライトを頼りに出立。今日は北岳山荘に早めに着いて休憩後、荷物を預けて最低限の軽量装備で間ノ岳をピストンする作戦。

北岳・間ノ岳一日目

広河原から望む北岳

実は此処から北岳を望むのは昨年の九月以来二度目になる。先行者に続いてた筈が気付いたら一人きりになってて大樺沢崩落下部にいた。登山道に戻るのに体・気力を消耗してしまって断念したのだった。芦安での車中泊で寝れなくて調子が悪いスタートだったのが影響したのは間違いない。

赤岳日帰り

5:30  八ヶ岳SA
今日はMTB&登山の師匠と勝手に呼んでいるyuzitoさんと初めての山行です。いくつかの候補の中で、八ヶ岳最高峰の赤岳に行先を決定したのは、中央高速を走りながらというリラックスできる緩さが心地よっかた(笑)
ところが、明るくなると中央アルプスと秩父方面はクッキリ見えてるのに、八ヶ岳だけが雲に覆われていたorz。わざとギリギリまで行き先変更も匂わせたが変更なし。口を開けたワニのような雲が、赤岳の雲を食べに向かってるように見えなくもなかった(笑)

崩落w

北海道四日目は利尻岳〜♪

4:30 宿から「利尻北麓野営場」210mまで車で送って貰った(感謝)
3時に起きると腰の具合は昨夜より良いので登山決行、標高差1.511m
車から降りて靴ひもをしめて・・・何か違和感!?・・・トレッキングポールが無いw、しまった!部屋に忘れてきてしまった〜(>_<);;慌てて振り向いても既に車は影も形も無いorz
ポールが無くても歩けるのが基本だと気持ちを切り替えたら、忘れてた準備運動を思い出した。腰回りを重点的に解して、靴底を洗う三段の通路からゆっくり歩き出した。

ドット

塔ノ岳ピストン(ポールデビュー)

7:38  登山者カードを投入、トイレを済ませて前回と同じ時間に大倉バス停出発
昨夜、今日の登山指数を調べてみると、明日はAで今日はC でしたorz

登山指数A 登山に適しています

登山指数B 風または雨が強く、やや登山に適していません

登山指C 風または雨が強く、登山に適していません

台風が近づいてるので、影響が少ないと読んで今日に決定。そのかわり風も強そうで最高気温は33度なので頂上には拘らないことにした。結局、山の上は暑くも無く、風は所々で気になった程度ですんだ。帽子のアゴ紐が2~3回活躍しましたけどね。
先日買ったトレッキングポールデビューでもあるし、ポールに慣れることと本番前の練習なのだから・・・、それに16時には美容室を予約してあるので14:22のバスには乗りたいw